普通の男子高校生のブログ

弓道部・英検準1級所持

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#26 Cutting Edge Green (カッティングエッジ グリーン) 和訳 Chapter7「火の制御とその効果」

[第一段落] 人間が最初に火を制御する方法を学んだとき、その大きな影響の1つは、人々を暖かく保つことであったとよく考えられますが、これは、私たちの先祖が火なしで過ごすのが困難であったと間違って解釈しているのです。 チンパンジーは、長くて冷たい暴…

#25 Cutting Edge Green (カッティングエッジ グリーン) 和訳 Chapter6「嘘も方便」

[第一段落] 家の主人は、カップにお茶を注ぎ、父と娘であるゲストの前の小さなテーブルに置き、軽く蓋をしました。 どうやら何かを考えていたようで、彼はテーブルに魔法瓶を置いたまま、急いで奥の部屋に行きました。 ゲストの二人は、引き出しの箱が開いて…

#24 Cutting Edge Green (カッティングエッジ グリーン) 和訳 Chapter 5「絶滅危惧種の選定」

[第一段落] 「クアッガ」について聞いたことがありますか? おそらくないと思いますが、あなたは以前にシマウマは見たことがあるかもしれません。 シマウマは馬のような動物で、体が黒と白のはっきりした縞模様で覆われています。 クアッガはシマウマ科の仲…

#23 Cutting Edge Green (カッティングエッジ グリーン) 和訳 Chapter 4「トランスヒューマン」

[第一段落] 一部の金持ちは、科学が、人工知能を十分に使えるように進歩することを期待して、死んだ後に自分の脳をコンピューターにアップロードすることを計画しています。 もしこれが空想科学小説のように聞こえると思うなら、アメリカで最も高給の女性CEO…

#22 Cutting Edge Green (カッティングエッジ グリーン) 和訳 Chapter 3「英語の変遷」

[第一段階] 言語の面白いことの1つとして、時間の経過とともに言語がどのように変化するかが挙げられます。英語は、スペルから語彙、発音に至るまで、何世紀にもわたって大きく変化してきました。実際、現代の話者にとって、1000年前の英語は外国語のような…

#21 Cutting Edge Green (カッティングエッジ グリーン) 和訳 Chapter 2「必要水分量」

[第一段落] 普通の人は一日にどれくらいの水を本当は飲む必要があると思いますか? 多くの人は、1日にコップ8杯、または約2リットルの水を飲むべきだと信じています。 なぜ?それは彼らが生きていく中で言われたことだからです。 しかし、最近の研究はいくつ…

#20 Cutting Edge Green (カッティングエッジ グリーン) 和訳 Chapter1「食事とCO2」

[第一段落] 最近、米国の「憂慮する科学者同盟」の研究者は、消費者行動が環境にどのような影響を与えるかについて報告書を発表しました。彼らの研究は、肉の消費が、人間が環境に最もダメージを与えうる方法の一つであることを示しました、そして二番目が自…

#19 Cutting Edge Blue (カッティングエッジ ブルー) 和訳 Chapter4「液体燃料問題」

[第一段落] 私には彼のバックデッキでバーベキューをするのが好きな友人がいます。 彼はグリルに木炭を入れ、液体燃料を吹きかけ、マッチを投げます。 液体燃料は「ブーン」となりますが、どういうわけか木炭は燃え始めません。 それで彼はさらに液体燃料を…

#18 Cutting Edge Blue (カッティングエッジ ブルー)和訳 Chapter3「目の大きさと脳の関係」

[第一段落] ある研究で、より高い緯度に住んでいる人々が、赤道の近くに住んでいる人と比較してより大きな目と視覚情報を扱うより高い能力を持っていることを示唆しています。 研究者は、19世紀からオックスフォード大学自然史博物館で保管されている55個の…

#17 Cutting Edge Blue (カッティングエッジ ブルー)和訳 Chapter2「最後のメッセージ」

[第一段落] 6年前、私が夫と結婚したとき、彼はすでに前の結婚から4人の小さな子供を持っていました。 私は彼らの継母になり、彼らが若いティーンエイジャーになるのを見ました。 彼らは長く、前の母親と住んできましたが、私たちとも多くの時間を過ごしまし…

#16 Cutting Edge Blue (カッティングエッジ ブルー) 和訳 Chapter1「教育と疫病」

[第一段落] 歴史上初めて、主要な病気が、薬物を使用せずに排除されるかもしれません。 ジミー・カーター元米大統領が運営するカーター・センターは、ギニア虫が、根絶された最初の寄生虫病であり、ワクチンや治療を使用せずに根絶される最初の病気になると…

#15 「PILOT Juice(ジュース)ボールペン」 レビュー

おはようございます。今回は、僕が普段愛用しているボールペンについて語らせていただきます。 そのボールペンとは、パイロットから出ている「juice(ジュース)」です。実を言うと周りであまり使っている人がいないのですが、僕はこのボールペンをおすすめし…

#14 靴の箱で物入れ作ってみた

おはようございます。突然ですが、靴の空き箱はどうされていますか?多くの人が捨ててしまうと思います。しかし最近、靴の箱が色んな所で使える!と話題になっているんです。ということで今回は、僕が普段使っている箱について書こうと思います。 僕は、ニュー…

#13 弓道:初心者の方向け(射法八節・実際に引けるようになるまでの期間)

おはようございます。今回は、#12の続きということで、引き続き弓道の記事となります。弓道の初心者の方に向けて、射法八節と実際に弓を引けるまでの過程を記していきたいと思います。 [1]射法八節 弓道には、射法八節(しゃほうはっせつ)というものがありま…

#12 弓道:初心者向け・弓道の始め方、必要なもの、費用

おはようございます。今回は、弓道を始めてみたいという方へ、弓道の始め方を書きたいと思います。具体的には弓道はどこでできるのか、費用はどのくらいか、弓道をするのに必要なものはなにかを記していきます。 ①まず、弓道をやれる場所を探しましょう。お…

#11 弓道:ffひむかを実際に使ってみた(値段・矢勢・感想など)

おはようございます。今回は、初の弓道記事ということで、「ffひむか」について書きたいと思います。 ffひむかとは、弓道の弦の一つで、アーチェリー用のストリングを弓道用に改良したものです。 ffはファストフライトの略で、このファストフライトという素…

#10 バース、オックスフォード観光(ハリーポッターの食堂など)~イギリス留学体験談④~

おはようございます。今回は#9の続きのバース観光、オックスフォード観光についてとなります。 まずはバース観光です。 バースはオックスフォードからロンドンまでの距離と同じくらいで、バスで2時間ほどかけていきました。 まず最初にパルトニー橋と呼ばれ…

#9 ロンドン観光(ビックベン・大英博物館など)~イギリス留学体験談③~

おはようございます。今回は、#7、#8の続きのイギリス留学体験談③ということで、留学した学校で行われたロンドン観光について書こうと思います。詳しくは、#7の中の、僕がどのように生活していたのかというところをご覧ください。 泊まっていた学校からバス…

#8 イギリスの生活(時差・物価・注意点など)~イギリス留学体験談②~

おはようございます。このブログは、#7の続きとなります。#8ではイギリス留学において気をつけるべきことと、実際行った感想を書こうと思います。 まず、イギリスは時差が9時間あります。日本で正午でもイギリスはまだ朝の3時です。また、飛行機の所要時間は…

#7 イギリスの学校での1日(セントエドワーズスクール、オックスフォード)~イギリス留学体験談①~

おはようございます、キノコです。今回は、セントエドワーズサマースクール、オックスフォード(St.Edward's School Oxford Summer School)について書こうと思います。いきなりなんじゃそれと思われるかもしれませんが、これは僕が2年くらい前?にイギリスに…

#6 蒸しプリンの作り方(卵・牛乳・砂糖のみ)

こんにちは、キノコです。最近、学校の家庭科の課題として卵料理を作れと言われ、僕は蒸しプリンを作ることにしました。ということで今回は、家で簡単に作れる蒸しプリンの作り方を紹介していきたいと思います! まず材料(プリン4個分)はこちらです。 ・卵:…

#5 当事者が男子校あるあるを解説してみた③

記事を3つに分けてしまってすみません。1つにすればよかったですね。#3#4の続きの「男子校あるある」を見た当事者の僕が本当かどうか書いてみたということで。 ⑦文化祭、体育祭はガチ うーん…。半分あるあるですかね。というのも、学校行事は主に2つのタイプ…

#4 当事者が男子校あるあるを解説してみた②

これは#3の続きとなります。 ④教室や部室が臭う これもあるあるですね(笑)教室よりむしろ部室のほうが臭いと言っている友達もいます。たしかに、教室はいまコロナ対策で窓を開けっぱなしにしているのでコロナ前と比べたらだいぶましになったのかなと思いま…

#3 当事者が男子校あるあるを解説してみた①

おはようございます!今回は、ネット上でよく見る「男子校あるある」が本当にあるあるなのかを当事者の僕が書いていきたいと思います。ぜひご覧ください!※すべての男子校には当てはまらないかもしれません…。 ①みんな仲良し これは本当です。これは本当です…

#2 実は…

申し遅れましたが、実は僕、中学高校が共に男子校でして、#1で書いた高校生の日常生活や流行というのは、全て男子高校生(しかも男子校の!)のものとなると思います。実際男子校に通っていると、ほんとにまったくと言っていいほど女性と関わることがないん…

#1 はじめまして!!

はじめまして!現役の男子高校生のキノコです。今日からブログをはじめてみようと思います。人生で初めてのブログなのでおかしなところがあるかもしれませんが、ゆる~く(週1~2くらい?)書いていけたらいいなと思います。主に今の高校生の日常の様子や流…