普通の男子高校生のブログ

弓道部・英検準1級所持

#11 弓道:ffひむかを実際に使ってみた(値段・矢勢・感想など)

 おはようございます。今回は、初の弓道記事ということで、「ffひむか」について書きたいと思います。

 
 ffひむかとは、弓道の弦の一つで、アーチェリー用のストリングを弓道用に改良したものです。

 ffはファストフライトの略で、このファストフライトという素材を使うことで、強い、矢飛びが良い、弾力がいい、切れにくいといった特徴の弦を作っているそうです。

 弦は1本2750円、ワックス715円とかなりお高めですが、普通の弦が1000射持てばいいと言われているなかこのffひむかは30000射持つというので、コスパ的には普通の弦より圧倒的に良いと思います。

 

 また、普通の弦と大きく違うところは、弦が完全オーダーメイドであるということです。弦や下輪、中仕掛けの色は自分でカスタマイズできます。弦の色は、赤、青、黄、緑、白、黒、茶、紫、灰です。中仕掛けや下輪は蛍光色もあるみたいですね。2色を混ぜることもできるみたいです。
 
 f:id:dailylife_dk:20210520164758j:plain 

  f:id:dailylife_dk:20210520164803j:plain

 

 上の写真にもあるとおり、自分専用の弦をオーダーメイドすることができます。今回僕が頼んだのは、明るい茶色の弦に茶色い中仕掛けです。


 また、弦輪は上下ともに写真(下)のようにとても頑丈に作られていて、自分で作る必要がありません。これもffひむかの大きな特徴の一つです。

 ここまでffひむかのいい点を紹介してきましたが、人によっては弦音が悪い、審査や大会の時に派手な色だと目立つなどといったネガティブな意見もあるみたいです。しかしそれを差し置いても、この弦は本当に素晴らしいと思います。

 ではffひむかはどのようにして買うのかというと、宮崎県宮崎市にある守山弓具店というところのオンラインショップで買うこともできます。下のサイトから購入できます。

 

 「ひむかの弦」守山弓具店 | (himuka-tsuru.com)



 
 最後に実際に使った感想を書きたいと思います。
 まず、矢勢は速くなった感覚です。実際に計測などはしていませんが、なにか今までの弦とはひと味違う感じでした。
 あとなんといっても手入れが楽です。弦輪を一から自分で作る必要がないし、中仕掛けも軽く補強するくらいで大丈夫なので、かなり楽になると思います。


 
 以上、ffひむかを使ってみたでした。
 ここまでご覧いただきありがとうございました。
 なにか質問等ございましたらコメントをお願い致します。