普通の男子高校生のブログ

弓道部・英検準1級所持

#7 イギリスの学校での1日(セントエドワーズスクール、オックスフォード)~イギリス留学体験談①~

 おはようございます、キノコです。今回は、セントエドワーズサマースクール、オックスフォード(St.Edward's School Oxford Summer School)について書こうと思います。いきなりなんじゃそれと思われるかもしれませんが、これは僕が2年くらい前?にイギリスに短期留学した時に通った地元の学校の名前です。
 
 コロナが落ち着いたらイギリスに留学してみたいという方の参考になれば幸いです。
 
 書きたいことがたくさんあるので、今回は、いくつかのブログに分けさせていただきます。
 
 まずこの#7では、僕が留学した学校について書いていきたいと思います。

 

 まず、学校の名前は、セントエドワーズスクール、オックスフォード(St.Edward's School Oxford)です。オックスフォードの市街地から1.5㎞ほど北西にある緑に囲まれた学校です。
 
 敷地はとにかく広い印象で、テニスコートが12面あったのは鮮明に覚えています。また、サッカーコートも2面、体育館や音楽施設、そして寮が9棟あります。僕が泊まった寮は一番奥にある寮で、授業や食事のたびに移動が大変だったのを覚えています。
 
 寮は2階建てで、1人部屋、2人部屋、3人部屋がありました。僕は、日本人との2人部屋でしたが、基本的に同じ国の人同士で部屋が同じになると思います。
 
下の2枚の写真は、校舎の一つです。ほんとにきれいでした。

f:id:dailylife_dk:20210520172529j:plain

f:id:dailylife_dk:20210520172533j:plain

 僕は、この学校に3週間ほど滞在したのですが、なにせサマースクールということで、地元の人はみな夏休みだったみたいで、英語のネイティブは先生ぐらいしかいませんでした。
 
 サマースクールに来ていた人の国籍は、中国・イタリア・フランス・ロシア・日本・スペイン・ラトビアといったところでした。日本人は十数人いた気がします。年齢は15~18歳の人が多かったのですが、13歳という人もいました。
 
 では、次に、どのような生活をしていたのかを、割と細かくに書こうと思います。
 
毎日 7:15 起床
   7:45~9:00 朝食
   18:00~18:45 夕食
   19:45~21:45 夜のアクティビティ
   22:00~22:15 ミーティング
   23:00 消灯                                            というのは変わりません。

 
 木曜日と日曜日を除いて、
   9:00~12:00 午前中の授業
   12:00~13:30 昼食
   14:00~15:30 午後の授業
   16:00~17:30 午後のアクティビティ                   という予定でした。

 
 木曜日は、通常の日と昼食までは同じですが、14:00~17:30までHalf Day Excursion という半日のオックスフォードへの旅行がありました。

 日曜日は朝食を食べたら、9:00~18:00までFull Day Excursion という1日の旅行がありました。僕は、ロンドンとバースという町に行きました。

 木曜日と日曜日の旅行については、#9のブログで書こうと思います。

 

 では、午前・午後の授業、そしてアクティビティとは何なのかを説明していきたいと思います。

 まず、学校についた初日か2日目(到着時間による)にテストを受けます。このテストによってA1,A2,B1,B2,C1,C2といったクラスに分けられます。日本でよく見る英検のレベルみたいなものと同じだと思います。
クラスによって内容がだいぶ違うらしいのですが、僕は授業でずっとディスカッションかプレゼンをやっていた記憶があります(B1かB2だった気がします)。クラスは非常に多国籍で、前にも書いた通り中国・イタリア・ラトビア・ロシアなどから来た人がいました。日本人も僕以外にもう一人いました。全部で14人くらいです。
 
 今書いたのは午前中の授業のことで、午後の授業はまた違うクラスで行われていました。こっちのクラスのほうが日本人が多かったイメージです。難しさは午前中のクラスのほうが上でした。

 午後のアクティビティは、自分で何をするかを選ぶことができました。サッカーやクリケット、ラグビーやテニス、バスケットボールといったスポーツや、お茶や散歩、音楽やクッキングなど幅広く選択肢がありました。これは前日の夜のミーティングで先生に自分がしたいアクティビティを伝えれば自由にできる感じです。

 夜のアクティビティは何をやるかは決められていて、スポーツ大会やディスコ、映画鑑賞など曜日ことに異なっています。ディスコなんかは日本ではなかなかやらない貴重なものです。


 学校での1日はこのような感じです
 次の#8では、留学した感想や注意点、#9では、ロンドンやバース、オックスフォードで見たものを記そうかなと思います。
 ここまでご覧いただきありがとうございました。
 何か質問等ございましたらコメントをお願い致します。