#32 Cutting Edge Green (カッティングエッジ グリーン) 和訳 Chapter 13「アフリカのブランド商品」
[第一段落]
ナイジェリアの非常に貧しいマココ島で生まれ育ったノア・シェメデは、コカ・コーラのボトルを初めて手にしたときのことを今でも覚えています。
彼は10年前、彼の9歳の誕生日に、両親が彼のためにそのボトルを購入するためだけに特別な旅行をしたあと、その飲み物を口にしました。
しかし、彼はその最初の一口を楽しめませんでした。
「ひどい味だと思いました」とノアは笑いながら言いました。
[第二段落]
アフリカ全土で、コカ・コーラのような世界的なブランドのものはかつてマココのような地域ではめったに見られませんでした、人々は貧しくて高価なブランド品を買うことができなかったのです。
しかし今、状況は変化しています。
サハラ以南のアフリカの国々は、10 年間に及ぶ高度経済成長を経験し、その結果、人々の生活水準が向上しました。
裕福な国のスーパーマーケットで見かけるブランド品が増えてきています。
世界的な大企業は、アフリカが将来も発展し続けることを期待しています。
[第三段落]
現在、ノア・シェメデの妹ファティマは、コカ・コーラやファンタ、スプライトと一緒に、自家製のお菓子をカヌーで販売しています。
値段は、地元の人にとってはまだまだ高いです。
「これらは毎日飲むための飲み物ではありません。大人は特別な時にそれらを購入します」と彼女は言いました。
彼女が教えてくれたマココの変化のもう 1 つの象徴は、家族が、牛タンスープとお米などといった伝統的な食べ物ではなく、日清のインスタントラーメンを食べることがあるということです。
[第四段落]
アフリカ大陸のいたるところで、アフリカの成長に関心のある世界的企業が売上を伸ばそうとしています。
カメルーンでは、濃厚な味わいで有名なアイリッシュ・ギネス・ビールが、田舎でも予想外のヒットとなっています。
村人たちはそれを地元のワインと混ぜて、ワインに味と色を加えるのが好きです。
ケニアとナイジェリアでは、サムスンの太陽光発電の携帯電話が非常に人気があります。
コートジボワールの都市や貧しい地域でさえ、地元の人々が買えるように小さなカップでネスレのコーヒーを販売している若者をよく見かけます。
[第五段落]
スイスに本拠を置くネスレは、世界最大のコーヒーとスイーツの企業の 1 つであり、最近アフリカで大きな成功を収めています。
その理由の1つは、地元の販売代理店を利用していることです。
アフリカでよく見られる家族経営の店を経営する人々は、知り合いと取引することを好みます。
このようにして、ネスレは昨年、自社製品を販売するアフリカの店の数を2倍にしました。
現在、同社の年間収益の半分近くが開発途上国からのものであり、特にアフリカは重要な市場です。
[第六段落]
この傾向はすべてが前向きということではありません。
世界で最も裕福な企業が、世界で最も貧しい国々で利益を上げることが良いことだと誰もが考えているわけではありません。
結局のところ、これらの企業は、同様の製品を作る地元の生産者に損害を与える可能性があり、貧しい人々は、限られたお金を、高価なブランド製品ではなく、健康や教育、技術に費やした方がよいでしょう。
しかし、それでもなお、世界的ブランドの製品の消費の増加は、アフリカがますます豊かになっていることを示しており、これは多くの貧しい人々にとっては良いことでしかありません。
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次のチャプターの和訳です。